<< 更新なし | main | 無免許科学者のブログ更新 >>
2012.06.04 Monday

更新なし

JUGEMテーマ:日記・一般

しんどい
 ああ、月曜日からしんどい…胃が痛い。
 本日は朝礼があったが、手伝ってもらったりして、比較的余裕を持って終われた。
 やらなきゃいけないことも、一つ終えることができた。

 それと、日銀が動くとか動かないとか言う話が出た本日で、FXを封印することにした。
 日銀と言うと、社会の教科書で「銀行の銀行」と、何だかよく分からない説明をしていたのだが、為替の世界では日銀の介入は「日銀砲」と呼ばれ、恐れられているようだ。
 日本は内需と輸出の両方で儲けている国だが、円高になると輸出品が高くなってしまって客が買ってくれなくなるので、時折日銀が円安に動くように介入しているそうな。
 かつてイラクで湾岸戦争があった頃、ヘッジファンドとかハゲタカファンドと言われているものが日本円を無闇に値上げして、それを利用して儲けようとした時があったそうな。
 その少し前にはこのヘッジファンドがイギリスや東南アジアに似たようなことをして、色々とこれの被害が結構すごかったらしい。
 その次の目標が日本になったわけだが、これに日銀が介入してこれを阻止し、最終的に2000社くらいの会社を潰したらしい。

 で、そんな日銀が少し前から介入をしたりしている状況で、再び介入してくるんじゃないかとか言う話が出ている。
 もっとも、円高なら輸入はしやすいみたいだから、震災復興のためにも、もうしばらくこんな状態のほうが都合がいいのかもしれないが…。
 そんな風に考えていたら、9時ごろにいろんな通貨の価値がばいーんと一瞬凄まじい変化をして元に戻った。
 そこから徐々に値動きが何となく上に動き出す…本当に日銀が介入したのか、介入を恐れた人が動いただけなのかは分からないけど、以前見た光景と同じだ。
 これを契機に徐々に良くなることを祈りつつ、キリのいいレートで手に入れた記念建て玉を少し残した上で封印することにした。
 豪ドルが一定金額を切らなければ、毎日小銭が利息として吐き出される予定である。
 種銭が消える危険があるが、ただでさえ仕事でいっぱいいっぱいだから、駄目な時は駄目と割り切って放置したほうが、うまく現状に立ち向かえることだろう。

 株やFXをやっていても全く儲からないが、経済の話に興味を持てるようになったというてんは収穫だったと言えよう。
 多分。
 無免許科学者のブログも更新したかったが、もうこんな時間なので寝る。

コメント
コメントする








 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM